2015年2月6日金曜日

にーにー・ねーねーが語る沖縄のサンゴ礁 (おきなわサンゴ礁ウィーク2015)

2015年2月28日~3月8日に沖縄県で開催される「おきなわサンゴ礁ウィーク2015」の期間中に若手の会もイベントを実施します。






イベント当日はサンゴ礁をフィールドに研究を行っている若手研究者(大学生・大学院生・ポスドク研究員)が常駐しています。展示の説明だけでなく、来場者の皆さまからの質問にお答えしたり、海にまつわる雑談に花を咲かせたりと、多くの方々と交流したいと思っています。

サンゴ礁研究者たちが感じているサンゴ礁の魅力を少しでも多くの人と共有することで、サンゴ礁という自然をもっと身近に、そして興味の対象として感じていただければと思っています。

サンゴ礁の生き物や地形、文化に興味のある方、サンゴ礁ってどんなところ?どんな人が研究してるの?と疑問をお持ちの方はの機会にぜひお越しください。


にーにー・ねーねーが語る沖縄のサンゴ礁 
~若手研究者によるサンゴ礁紹介

【日  時】 2014年3月8日(日) 10時~17時
【場  所】 沖縄県立博物館 県民アトリエ
【主  催】 日本サンゴ礁学会若手の会・沖縄の潮間帯2014WG
【対  象】 子ども~大人(※座談会は中高生のみ)
【申  込】 不要、会場へ直接お越しください ※座談会の参加のみ要申込
 
<常設展示>
・日時: 3月8日(日) 10:00-17:00
・内容:
  -サンゴ礁の生き物観察コーナー
  -若手研究者の研究紹介ポスター
  -写真展:「沖縄の海岸:40年前と現在」

沖縄の海岸は40年前と比べてどのように変化したのか?沖縄の潮間帯2014ワーキンググループ(WG)が沖縄本島をぐるりと一周して調べた海岸の変化を写真でご紹介いたします。皆さんが住む地域の海岸はどうなっているでしょうか?ぜひ会場にてお確かめください!


また、ダイバー向けポータルサイト オーシャナに沖縄の潮間帯2014の調査について取り上げていただきました。執筆者の座安さんもインタビューを受けている水山くんも若手の会のメンバーです。

40年前の沖縄は今どうなっているのか? 日本サンゴ礁学会の若手優秀発表賞の研究 | オーシャナ 



<サンゴ礁座談会 ~サンゴ礁研究者と語ろう!~>
・日時:3月8日(日) 13:30-15:15
・対象:中学生・高校生(既卒生、高専生も可)15名
・申込方法 ※申込は締め切りました。
(1)氏名、(2)学校名・学年、(3)連絡先、(4)若手研究者への質問・みんなで話してみたいこと を coral35week@gmail.com までご連絡ください。

・内容:
最新の研究テーマをはじめ、研究のおもしろさやその研究を始めたきっかけ、研究者になるための進路など、中学生・高校生の皆さんが気になる質問にサンゴ礁研究者がお答えします!


<若手研究者の研究紹介> 
・日時:3月8日(日) 15:30-16:30 
・内容:
サンゴ礁研究を行っている若手研究者がポスターを使った研究紹介を行います。現在進行形で進んでいる研究に触れてみませんか?

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿