2014年3月10日月曜日

「サンゴ礁のオススメ本リスト」を公開!(追記あり)

沖縄県が実施した「おきなわサンゴ礁ウィーク2014」も3月9日で無事に終了。そして私たちが企画したイベントが終わって1週間が経ちました。イベント自体は大盛況(?)で終わりましたが、すっかり忘れておりました。そう、サンゴ礁のオススメ本リストのことです。

ついにスタート!1日目の様子(*゚∀゚)キター
サンゴ礁ウィーク2日目の様子(*´艸`*)
日本サンゴ礁学会の学会員たちがオススメする「サンゴ礁本」とは!?(追記あり)

イベント当日に来場者へ配布したオススメ本リスト

以前にもご紹介したとおり、今回は日本サンゴ礁学会のメーリングリストにてサンゴ礁分野の専門家や関係者から書籍の推薦を募りました。結果として100冊以上の推薦が集まり、ジャンルも絵本、漫画、小説、一般書、専門書と幅広い書籍の情報が揃いました。そのおかげでサンゴに限らず、サンゴ礁に生息する様々な生物、伝統・文化、物語に触れることができそうです。

ということで、リスト内では書籍情報を下記のカテゴリーに分けて紹介しています。

  • おすすめコメントが多かった珠玉の3冊
  • 絵本でみるサンゴ礁・海の世界 10冊
  • フィクションやマンガに描かれたサンゴ礁・自然・研究者 6冊
  • 写真集の中のサンゴ礁・海 4冊
  • まずは楽しく!サンゴ礁・海とふれあう15冊
  • サンゴ礁域の生き物と環境について詳しく知るための17冊
  • サンゴ礁という「地形」について詳しく知るための19冊
  • サンゴ礁・海と人間の深いかかわりを知る10冊
  • サンゴ礁の保全・再生を考える13冊
  • 野外観察がもっと楽しくなる!図鑑・フィールドガイド 14冊
  • もっと色々知りたい方へ!まだまだ、あるある 35冊
  • こちらもオススメ! サンゴ礁や自然に関する雑誌・記事・動画

また、このオススメ本リストには単に書籍情報をまとめるだけでなく、各書籍に推薦者からのおすすめコメントを追加しています。本に関する推薦者の想いや本を読む際のアドバイスなどなど、コメントを読むとその本がきっと読みたくなるはず!

そして推薦者からのコメントの他、沖縄県内にある公共図書館における所蔵情報も追加しました。推薦していただいた書籍の中には絶版となっており、新たに購入できない本もありました(もちろん古本屋では売っているかもしれませんが)。そういう本はぜひ図書館で手にとってみてください。

下記のリンクよりPDF形式で閲覧・ダウンロードできます(たぶん・・・)。

おきなわサンゴ礁ウィーク2014 サンゴ礁のオススメ本リスト


私自身もリストに目を通してみましたが、初めて知る本ばかり・・・。自分の勉強不足を実感する一方で、この本を読んでみたい!と思う本がたくさんあり、知識欲に火が付きました。

サンゴ礁関係者はもちろん、これまでサンゴ礁分野に興味はあったけどなかなか良い情報源に辿りつけなかった皆さまにとって、少しでも「サンゴ礁を知ることの楽しさ」を感じるお役に立てれば幸いです。

皆さまのオススメの一冊があれば私たちにもぜひ教えてくださいヽ(´ー`)ノ





3/12 追記

今回のオススメ本の展示を行うにあたり、多くの出版社、個人の方よりサンプル本をご提供いただきました。ご協力いただいた皆さまに心よりお礼申し上げます。ご協力いただいた出版社、個人は以下のとおりとなっております。
  • アリス館: 「うみのしゅくだい」、「みんなほねなし」、「さかなのかお」
  • 岩崎書店: 「私は海人写真家 古谷千佳子」、「クマノミとサンゴの海の魚たち」
  • 岩波書店: 「島への旅」、「石垣島海人のしごと」
  • 角川学芸出版: 「海上の道」
  • 小学館:「ホクレア星が教えてくれる道」、「海獣の子供」(全5巻)
  • 中央公論新社: 「サンゴとサンゴ礁のはなし:南の海のふしぎな生態系」、「宇宙飛行士が撮った母なる地球」
  • 築地書館: 「海の生物多様性」
  • 東海大学出版会: 「美ら島の生物ウォッチング100」、「サンゴ礁のちむやみ:生態系サービスは維持されるか」、「ジュゴン:海草帯からのメッセージ」、「サンゴ礁学:未知なる世界への招待」、「南の島の自然誌:沖縄と小笠原の海洋生物研究のフィールドから」、「海のがっこう:教師向け海辺の観察会企画マニュアル」、「珊瑚:宝石珊瑚をめぐる文化と歴史」、「流れの科学: 自然現象からのアプローチ」
  • 早川書房: 「深海のyrr(イール)(全3巻)」
  • 平凡社: 「鼻行類:新しく発見された哺乳類の構造と生活」
  • ポプラ社: 「恋文の技術」
  • 井上慎也氏・東方出版: 「ぼくが海からもらったもの:井上慎也フォトエッセイ」(全2巻) 各2冊
  • 梶原健次氏: 「宮古のサンゴ礁 サンゴ礁の自然と文化」 3冊
  • 近森 正先生: 「サンゴ礁の民族考古学 : レンネル島の文化と適応」(雄山閣出版)
  • 渡邊 剛先生: 「うみぼうずハンターズ」 5冊
  • 沖縄県自然保護課: 「サンゴのはなし:おきなわの造礁サンゴたち」 多数、「沖縄のサンゴ礁」、「藻場のはなし:沖縄の海のゆりかご」

改めて多くの方々の協力を得てイベントを実施できたと実感しました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿