2014年2月6日木曜日

[裏話]イベントタイトルを決めるまでの長く険しい道程

今回のイベントタイトルは、皆さま御存知の通り「サンゴ礁がもっと知りたくなる週末~研究者に会いに行こう!~」となっています。

沖縄県が実施するおきなわサンゴ礁ウィーク2014の関連イベントだし、実施日も3月初めの土日に開かれるし、「週末」っていれたいよね。あ、あと研究者推しでいこう。という感じで最終的にこのタイトルに決まりました。

しかし、この最終案が男3人でボツアイディアを幾重にも積み重ねてようやくたどり着いた渾身のタイトルであることを忘れてはいけません。


サンゴの骨を積み重ねたらクリスマスツリーが出来上がりました。


ということで、今後の参考のためにボツになったタイトル案を下記に公開します。どうしても使用したいアイディアがあった場合はご一報ください(!)。来年はこの中から選ぼうかな。

以下、ボツ案たち。

・いつサンゴ礁を学ぶの?今でしょ!!
・サンゴ礁どうでしょう!?
・サンゴ礁ウィークエンドシャッフル
・サンゴ礁研究者とは何者!?
・あなたの知らないサンゴ礁研究に出会う旅
・あなたの知らないサンゴ礁研究に出会う週末
・サンゴ礁研究に出会う週末
・週末のサンゴSHOW!!!!
・サンゴ礁立ちぬ~知らねば~
・サンゴ礁研究者に会いに行こう!
・サンゴ礁研究者の週末
・終末のサンゴ礁研究
・週末のサンゴ礁研究
・進撃のサンゴ礁研究者~コーラルリーフを奪還せよ~


メモっていたのは以上です。もう少しあったような気がしないでもないですが・・・。

「若手らしい、若手しか出せないアイディアを」「2013年で流行ったものを取り入れよう!」と意気込んで案を出したのですが・・・・(今回のイベントは日本サンゴ礁学会 若手の会が主催!)。でもいろいろとアイディアが飛び火してる感じがしていいですね。個人的には一番下が気に入っています。




最終的に一番人生経験豊富なメンバーが冒頭で紹介したタイトルにうまくまとめてくれました。僕もけっこう気に入っています。

こんな感じであれやこれやとメンバーでアイディアを出しながらイベントを作っています。まだ詰め切れていない部分もありますが、来場した皆さまの好奇心に火をつけられるような内容にしたいと思っていますので、3月1日・2日は沖縄県立博物館のこどもアトリエへぜひお越しください。

15時から始まる若手研究者の研究紹介タイムがオススメですよ。
それでは会場でお待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿